川口竜也の日記
by tenoula
ちくご料理家紀行
d0207499_16232490.jpg
 先日の3/15にmillebooksさんより発売されました書籍「ちくご料理家紀行」の写真撮影を担当させて頂きました。料理家として活躍されている、水野仁輔さんオカズデザインさん広沢京子さんの3組の料理家が福岡県ちくごを訪問し、ちくごを代表する様々な生産者たちに出会い、深く語り合い最高の食材をを手に究極のごはん作りを求めた本です。一週間ほどの取材撮影でしたが取材という関わりで改めて地元であるちくごの魅力や空気を大いに感じられた一週間でした。ちくご元気計画の協力の下、「ちくご」がギュッとつまった深い一冊となりました。是非手に取ってご覧くださいませ。
 撮影はほぼフィルムにて撮影。フィルムも約20本近く使用し一枚一枚丁寧にスキャン。デジタルが普及していくこの時代こそずっとフィルムで撮り続けたい。
d0207499_16244759.jpg
d0207499_1625538.jpg
d0207499_16322197.jpg
d0207499_16415171.jpg
d0207499_16422496.jpg
d0207499_16422039.jpg
d0207499_16421428.jpg
d0207499_1642654.jpg
※写真はオフショット。

「本当のおいしい」があるところ。―ちくご料理家紀行―
3組の料理家が福岡県ちくごを旅し、究極のごはんを作る、おいしいものがたり

水野仁輔(東京カリ~番長)・オカズデザイン・広沢京子 著
2013年3月15日発売
定価 1,470円(税込) 
B6/168p(カラー56p)
ISBN978-4-902744-64-4 C0095 

編集:山村光春
写真:馬場わかな、川口竜也



「ちくご料理家紀行」は全国の書店で購入できます。

主なお取扱店はこちら。
[PR]
# by tenoula | 2013-03-17 17:02 | 写真のこと
髙山珈琲さんのショップカード
d0207499_178462.jpg
 とあるご紹介で髙山珈琲さんのショップカードをお手伝いさせて頂きました。
高山珈琲さんは、吉井町にある小さな小さな焙煎所。いつでも焙煎したての新鮮な豆をお届けしてくれます。珈琲がよくわからない人にも、お客さんの好みに合わせて豆を選んでくれるので安心です。そして何と言っても、オーナーのおしゃべりが面白い。語り出したら止まりません。珈琲&トーク、一度お試しくださいませ。
 ロゴはオーナの高山さんが作成されたものを少しだけアレンジ。そのロゴの形に合わせ二つ折りの正方形にし余白が美しくみえるようシンプルにデザインしました。内面には墨ノセとリッチブラックを使用し濃淡を表現しました。インクが染みやすい紙だったので紙の質感が綺麗に出たと思います。

d0207499_17255847.jpg
d0207499_1725524.jpg
d0207499_17254326.jpg
d0207499_17253383.jpg

自家焙煎 高山珈琲
福岡県うきは市吉井町福益380-14
TEL/FAX 050-3593-5883
定休日 水曜定休(祝日の場合は木曜)
営業時間 11時~18時 Pあり
Facebook http://www.facebook.com/takayamacoffee
BLOG http://blog.takayamacoffee.com
[PR]
# by tenoula | 2013-02-27 17:38 | デザインのこと
やました農園リーフレット
いちごを生産されているやました農園さんより依頼を受けリーフレットデザインを撮影からお手伝いさせて頂きました。すでにご存じの方は多いかと思いますが、やました農園さんのいちごは農薬や化学肥料をほとんど使わない農法で育てられています。リーフレット制作にあたり山下さんからたくさんお話を聞かせて頂きました。山下さんがなぜ農薬などを使わず生産を志したのか。それは自分自身の身体の変化だったそうです。いちごを生産し始めた当初は従来どおりに農薬などを使用し生産していました。ところが日に日に身体がとてもだるくなったそうです。体の変化を受け従来の栽培方法に疑問を抱くようになり真剣に考え、自分はもちろん誰もが安心して食べられるようないちごが作りたいと思うようになったそうです。現在も本当の安心&美味しいをお届けできるよう日々新しいチャレンジに挑み続けていらっしゃいます。気になる味はまずは是非直接食べられてみてください。もうここで書くのが勿体ないくらい美味しいです。
やました農園さんのいちごはお電話またはメールにてご注文できます。是非採れたて完熟あまおうをご賞味くださいませ。
d0207499_1419204.jpg
d0207499_14191341.jpg
d0207499_1419814.jpg
d0207499_1419240.jpg

d0207499_14244780.jpg


やました農園
TEL 0942-80-3483
MAIL info@yamashita15.com
HP http://www.yamashita15.com/index.html
Facebook http://www.facebook.com/yamashita15

 
[PR]
# by tenoula | 2013-02-17 15:25 | デザインのこと
久冨造園
d0207499_1282926.jpg

d0207499_1283999.jpg

友人でもある久冨造園のロゴマーク&名刺をお手伝いしました。

和の庭を得意とする久冨造園の久冨洋平氏。華道も取得し手がける景色はどれも美しい風景。本人はまだまだ未熟と言うが素人の僕からするとまるで魔法を掛けたかのような景色。常に土と接し自然を扱う仕事はなんともかっこいい仕事だ。景観に関する仕事はなんでも引き受ける。小さなことから大きなことまで。もしお庭などでお悩みがあれば是非よろしくお願いします。

ロゴには灯篭をデザイン。庭造りの中で配置設置などが難しいと聞いた。石は全体の景色の言わばアクセント的存在である。設置等も熟練した技術が必要である。石を扱える庭師はプロ中のプロである。灯篭=石=プロと連想させて伝えればと思いこのデザインにたどり着いた。
名刺デザインは二パターン制作。ロゴを主にしたパターンとコピーを主にしたパターン。肩書には「園丁」と置いた。園丁とは古い言葉で今に言い換えると庭師という意味。聞きなれない言葉ですがジブリのラピュタという映画でラピュタにたどり着いたパズーとシータを出迎えたロボットが園丁ロボットと表されてました。僕個人も気に入っている言葉だったので提案しすごく気に入ってもらいました。


若き庭師、ステキな友人です。




 
[PR]
# by tenoula | 2012-08-01 12:10 | デザインのこと
メキシカンミール トニーズカフェ
d0207499_11573695.jpg

吉井町にあるトニーズカフェさんのショップカード兼名刺をお手伝いさせて頂きました。

路地裏にひっそりと佇み異国情緒あふれるメキシコ料理トニーズカフェさん。オーナーであるホセさんが作り出すメキシコ料理の数々に時間を見つけては足をはこんでいます。タコス、トルティーヤ、ピザやたくさんのリキュール。店内もメキシカンな感じで日常を忘れさせてくれます。ピザのテイクアウトもあるので是非おすすめです!

デザインには店内に飾ってあったメキシコの地図を模写したものをフィルムで撮影し配置。クールかつ情熱さを意識して制作しました。

お近くに足を運ばれる際は是非お立ち寄りくださいませ。

続きを読む
[PR]
# by tenoula | 2012-07-28 12:07 | デザインのこと
福岡柳川有明海苔師
d0207499_14114449.jpg

幼馴染でもある友人の堤一利氏の名刺をお手伝いしました。

彼とは同じ区で生まれ育ち一番長い付き合いの友人です。学年は同じでもきれいに11ヶ月遅れて僕が生まれたのでクラスでは僕が一番身長が低く彼が一番身長が高かった。何でも対照的な二人だけどひとつだけ共通点があったのが二人とも地黒だった。それは今でも変わっていない。小さい頃からよく遊んでたが学校が別になり会わなくなった時期もあったが社会人になってからまた会うようになった。見た目によらずマメで僕の誕生日には必ず連絡をくれた。かけがえのない友人だ。

そんな彼も家業の海苔生産業を引き継ぎ海苔師となった。彼が丹精込めた海苔は本当に美味しく「秀八撰」にも掲載されたこともある。とにかく熱い男で仕事に対する情熱は半端ない。海苔の収穫は極寒の海での作業となりかなりの根性がなければ仕事にならない。男の中の男の仕事だと思う。

名刺デザインに関しては極力簡素かつ伝えやすくを視野に入れてモノトーンにて作成した。いい海苔が出来る条件に満潮と干潮の差が大きいほどいい海苔が出来ると聞いた。有明海は満潮時と干潮時の海面に最大時6メートルという大きな差がありこれが有明海苔の美味しさの秘訣でもあるという。これに影響をうけリードに「潮と潮の狭間に」と置いた。

これからも美味しい海苔をどんどん発信していってほしいです。

海苔師堤一利ブログ


 
[PR]
# by tenoula | 2012-07-26 15:00 | デザインのこと
PHOTO.
d0207499_1119194.jpg

[PR]
# by tenoula | 2012-03-04 11:19 | PHOTO
2012。
d0207499_1625246.jpg


今年もよろしくお願いいたします。




 
[PR]
# by tenoula | 2012-01-20 16:12 | private
テカラの冬休み。
d0207499_10583313.jpg


テカラの冬休み
12月29日~1月6日まで。

良い年末年始をお過ごしください。
[PR]
# by tenoula | 2011-12-29 10:50 | テカラのこと
ipadとキナリさん。



 
[PR]
# by tenoula | 2011-12-13 00:17 | MOVIE
地下組織。
d0207499_1253384.jpg


地下組織なる組織が開催する宴に参加。はちゃめちゃなテンションにタジタジしながらも楽しい夜を過ごせました。

写真は宴の主催者であり組織のドンにあたるABUSAN。ほんとうに素敵な方です。




 
[PR]
# by tenoula | 2011-11-20 13:01 | private
子猫ちゃんもらってください。
d0207499_1442564.jpg


友達のところで保護している3ヶ月くらいの子猫ちゃんの里親を探しています。

詳しくは、こちらこちらまで。




 
[PR]
# by tenoula | 2011-11-17 14:47 | private
ie×chapel L series


いつも作っている家のオブジェ。いくつかのギャラリーに置いてもらってる。手が空いたときに少しずつ作っているのでいつも納品が遅れてご迷惑をお掛けしている。申し訳ない。よく考えたら家のオブジェはかれこれ7年は作っている。これからも多分作り続けると思う。どこかで見かけたら手に取ってみて下さいね。

さあ、馬場勝文さん展示会も残りあとわずか。最終日、13日は作家さんもいらっしゃいます。是非おこし下さいませ。

 
[PR]
# by tenoula | 2011-11-11 18:36 | MOVIE
うわさのあぶさん。


知る人ぞ知る、動くあぶさんです。会うたびに元気をもらってます。

11月の・・・楽しみにしています!





 
[PR]
# by tenoula | 2011-10-29 23:52 | MOVIE
ちいさかった頃のキナリ。

 

猫の成長ってあっという間だなー。


 


 
[PR]
# by tenoula | 2011-10-27 23:48 | MOVIE


カテゴリ
全体
テカラのこと
映像のこと
写真のこと
デザインのこと
道具のこと
PHOTO
MOVIE
mobile
private
ie collection
キナリさん
未分類

以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 03月
more...

つながり

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧